2013年1月15日火曜日

医学部院試に役立つ教科書4

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%88Part1%E3%80%89%E2%80%95%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E7%9A%84%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%90%8D%E7%89%A9%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E4%BA%95%E5%87%BA-%E5%88%A9%E6%86%B2/dp/4897062802/ref=pd_sim_b_2

amazonでの評価が非常に高く、わかりやすそうだったので実は一番最初に購入した教科書です。

が、個人的評価はいまいち

確かに井出先生の考え方なり人柄がにじみ出ていて、この語り口調が合う人には良い教科書なのかもしれないです

ただ、何というか、ステップ的な教科書なんです
ステップというのは言わずと知れたステップ内科学的とかの、医学部生なら必ず持っている教科書シリーズです。
私も学生時代は非常にお世話になりました。

が、このステップシリーズ、私はあまり好きではありませんでした

確かにこのシリーズを読むだけで一から勉強することが可能で、内容も非常に良くまとまっていたと思います。
ただ、ステップシリーズって、なんかイラッとするんですよね

本来簡単なことを例えを用いて却って難しく解説したかと思えば、難しいことは難しいまま書いてあるような、チグハグ感が半端ないのがステップです。

で、問題の分子生物学集中講義シリーズですが、何となく文章が回りくどい印象で私には合わなかったです。

で、早々に挫折。

結局これまでに紹介した1〜3とgoogle先生、過去問を使って勉強しました。

このシリーズは意外と長いので全部を読むならEssentialを通読した方が良いと思います
院試の勉強向けではないかなぁ
よっぽど時間に余裕がある人はどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿