2013年1月13日日曜日

Bloggerのタイトルにリンクを貼る

私はHTMLとかほとんどわかっていないITど素人です。

そんな私ですが、できればこのブログをもう少し格好良くしたいと企んでいます。

そこで色々といじった設定の仕方を備忘録的に残していきたいと思います。



まずは表題のこと。

多くのブログではタイトルをクリックするとTopページ的なところに戻ることができます。

しかしBloggerではデフォルトでこの機能がなく、自分で設定をいじる必要があります。

いじり方はこちらのブログに載ってました

もう付け足すことがないくらい分かりやすいですが、Blogger操作の練習もかねて私からも簡単に説明をします


①まずはマイブログの画面でテンプレート画面に移動


②次いでHTMLを編集をクリック。すると次の画面になるので


③ヴィジェットのテンプレートを展開にチェック

④記号の羅列(HTMLね)の中から3ヶ所くらいある

 <b:include name='title'/>

 を

 <a href="/"><b:include name='title'/></a>

 に置き換える。

⑤保存して完成

簡単です。

伊藤さんのブログにある通り<b:include name='title'/>を探すときには検索ウインドウを出して検索をかけると便利。確かに3カ所見つかりました

0 件のコメント:

コメントを投稿