2013年1月13日日曜日

医学部院試に役立つ教科書2

http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E9%9A%86%E6%98%8E/dp/4807907247/ref=sr_1_fkmr1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1358009824&sr=1-3-fkmr1

隠れた名著です。

エッセンシャルは確かによい教科書ですが、細々とした情報はやはり不足しています。
その点こちらは細かい情報が盛りだくさんです。
しかもコンパクトで手頃なお値段。
そんなに分厚くないので通読することも可能です。

私はこちらを通読しました。
しかしコンパクトサイズに情報を詰め込んだためか、痒いところに手が届いていない印象です。時々、これは何?、これは何で?と思うような所があります。
わからない所をグーグル先生に補ってもらって何とか読み切った感じです。wikiあなどれないです。
時間に余裕があればエッセンシャルを勉強した後に知識を補完するために読んでみてもいいと思います。

また、章によってわかりやすさに差があるようにも思いました。よい教科書なのですが、一から独学するにはあと一歩の親切さが欲しいです。

ま、そんな親切な教科書なんてないんですけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿